失語症

失語症患者のリハビリ

酔っ払いのアシッドヘッド

俺さぁ我慢ならないのが「嫌われても気にしない方法」系のやつってほとんど「嫌ってきた相手を貶そう」みたいな感じなことなのよね。嫌ってきた方が間違っているんだ、そんなことで嫌いになってくるヤツなんか気にするな、ダメなヤツが向こうから離れてくれてむしろよかった。そんなカスみたいな奴らより自分を好きになってくれる人のことを考えよう。そんな感じのことばかり。そんなわきゃぁねーだろ。それじゃやってることがおんなじだ。負の連鎖が無限に続くだけ。自分も相手も否定せずにダメージを受けないようにする術がなければ。「わたしをいじめるあなたはにくくない あなたもほかのだれかにいじめられてる」みたいな思想を万人が抱くことが唯一憎しみの連鎖を断ち切る方法なんじゃないかとおもう。そうでなければ永遠に争いは絶えず、地に花は咲かず空は晴れ渡らず人は血に沈みwhile(1){n++; printf("第%d次世界大戦",n); }が続くだけでしょう。ただどうすればその境地にたどり着けるかが問題なんですが……ともかく俺がいいてえのは、どんな悪事を働いた人間であろうが自分にとって不都合な人間であろうが、彼らもまた「ほかのだれかにいじめられてる」んですよ。大人たちが気づかずに作っているものに。赦してやったらどうや。いつだって悪は目の前の人間ではなくそのはるか上空にある。