失語症

失語症患者のリハビリ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本人の努力不足

「本人の努力不足」という言葉、とてもよく使われる。だが実はこの言葉がぶつけられる時はたいてい本人の努力不足ではない。少なくともそれだけではない。例を挙げると、いい大学に入れなかった。いい会社に入れなかった。恋人がいない。これらすべてまった…

本日のない話

有意義な趣味についてお話します。人生に意味などないのでそもそも「有意義なもの」自体が存在しないのだが、ここでは「有意義な趣味=長期生存率を上げる趣味」と定義付ける。生存率を上げるとは?例えば外国語を学ぶことが趣味のA氏とクソゲーのRTAをやる…

知らない努力

「知らない努力」を意識したらだいぶ楽になった話。 とにかくね、インターネットっていうのは悪意の集合体なんですよ。情報の濁流の中にいるだけで常にスリップダメージを受けるわけ。SNSや匿名掲示板は特にひどい。しかしね、あそこらで流れている情報は本…

酔っ払いのアシッドヘッド

俺さぁ我慢ならないのが「嫌われても気にしない方法」系のやつってほとんど「嫌ってきた相手を貶そう」みたいな感じなことなのよね。嫌ってきた方が間違っているんだ、そんなことで嫌いになってくるヤツなんか気にするな、ダメなヤツが向こうから離れてくれ…

Dear Henry

分からないんです、ヘンリー。 あなたはいつだって正しかった。この世界であなただけが正しかった。そうしてわたしはあなたのようにあろうとした。 でもどうあってもあなたになれそうにない。あなたはどうやって半世紀の孤独に堪えたのか。 あなたが望んでい…